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概要

2022年1月1日より電子帳簿保存法が改正されました。
領収書や請求書、仕訳帳、見積書など、国税関連帳簿・書類の電子化が緩和されたため、紙保存から電子保存が進むことが想定されます。
経理担当者の方は、電子帳簿等保存・スキャナ保存・電子取引の3つの保存区分によって、それぞれ何が変わったのか押さえておくことが重要です。
税務署長の承認やタイムスタンプの期間が緩和された一方、不正行為の抑止に向けた重加算税の措置も。
本資料では、改正電子帳簿保存法の内容や、データ保存の電子化・クラウド化を進めるために押さえておきたいポイントをまとめました。

監修:服部大税理士事務所 服部大税理士
HP:https://zeirishihattori.com/

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目次

  • 電子帳簿保存法を知る
    電子帳簿保存法とは
    法改正の目的、対象

  • 3つの保存区分の要件
    令和3年度税制改正のポイント
    インボイス制度開始に向けた検討を