概要
2024年度の「働き方改革関連法」が建設業界に適応されるまで時間が迫ってきています。労働力不足や、技術継承、現場のセキュリティ対策など、対処すべき課題をどのように解決していくのか悩まれている方も多いのではないでしょうか。 デジタル化と言っても大がかりなシステム導入や、既存の働き方から全く違うものへ変える必要はありません。
本資料では、建設業界が直面する課題に対して「コミュニケーション」と「オペレーション」それぞれで、まずは手の届く範囲から、既存業務における負担を減らすためにどのようにデジタル化を取り入れるべきかを解説します。
目次
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日本の建設業界が直面している主な課題
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働き方改革関連法への対応
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労働力不足・技術継承問題
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現場のセキュリティ対策
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建設業界の働き方改革に求められること
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コミュニケーションとオペレーションを効率化するデジタル化の具体例
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コミュニケーション デジタル化① 現場での情報共有
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コミュニケーション デジタル化② 遠隔管理
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コミュニケーション デジタル化③ 図面や書類の管理/共有
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お勧めのデジタルツール(コミュニケーション デジタル化)
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オペレーション デジタル化① ノウハウ共有
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オペレーション デジタル化② 報告書作成
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オペレーション デジタル化③ 伝票作業
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お勧めのデジタルツール( オペレーション デジタル化)
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デジタル活用で成果を実感するために
資料の仕様
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資料:全18ページ