




概要
人々の商品やサービスのやり取りの中で、予測は欠かせない重要な役割を担ってきました。データは小売業を効率的に進めるうえで常に不可欠な存在です。しかし、昨今、多くの小売業者では膨大なデータを保有しながら、必ずしもそのようなデータを最大限に活用できていない状況が見受けられます。
AI導入によって、大量のデータと正しい解釈ができるようになり、データに基づいた戦略的な決定を下せるようになります。
特にAI の導入に成功している小売業者では、利益が伸び、試行錯誤的な事業運営につながる勘に基づいた意思決定作業が減少しています。
本資料では、市場が直面している数々の課題を考察しながら、小売業者が AI をどのように活用して戦略的に解決し、変化の激しい世界で事業の拡大と強化を実現するのか説明します。

目次
-
課題とトレンド
-
第 4 次産業革命の受け入れを迫られる小売業界
-
小売業界における現在の AI の活用法
-
現在の小売業界で役立つエンタープライズ AI
-
機械学習の自動化とエンタープライズ AI の到来