資料ダウンロード(無料)

導入事例 損害保険ジャパン株式会社様
概要
損害保険ジャパン株式会社(以下、損保ジャパン)では、生成AIを搭載したチャットシステムによる社内問い合わせ業務(以下、社内照会業務)の効率化が進められています。照会システムの要となる「正しい回答」を得るためには、社内データをLLM※1に参照させるRAG※2の検索精度を向上させる必要があり、対応策として生成AI用のデータ構造化を代行するサービス「TASUKI Annotation」を採用。『データ構造化』作業をAIの知見をもつエンジニアに任せることで、内部工数を削減した上で検索精度を向上させることに成功しました。
※1 LLM(Large Language Models):大規模言語モデルと呼ばれるテキストの読解・生成に長けた人工知能の一種。
※2 RAG(Retrieval-Augmented Generation)複数のデータベースから情報を検索・統合し、それをLLMが自然言語として処理を行う技術のこと。