資料ダウンロード(無料)

ECサイト運営に初挑戦した鉄道商社
「LINE公式アカウント」で認知を急拡大
導入事例 株式会社ヤシマキザイ

概要

70年以上に渡り、鉄道業界でBtoB専門商社として活動してきた株式会社ヤシマキザイ。
同社では、鉄道ファンと鉄道会社の架け橋となるようなECサイト「鉄道ひろば」をオープンし、BtoC領域へと事業を広げることを決めました。しかし、その挑戦でネックになったのが、従来のような専門誌への広告掲載といった方法では一般のお客さまに対して十分なプロモーションを行えないことです。
そこで、国内で広く普及しているSNS「LINE」上に「LINE公式アカウント」を開設。友だちとして登録された多くのユーザと直接コンタクトできるようになったことで、「鉄道ひろば」の参加者を順調に増やし、フリーマーケットでの取引も盛り上がりを見せています。