概要
地域や観光施設の活性化にはまず、来訪者の発地別人数や属性を把握する必要があります。この調査において、近年注目されているのが人流データの活用です。従来の国勢調査や統計データからは把握が難しかった、「いつ、どこに、どのくらい」居るかという滞在情報や「どこからどこへ向かった」という人の動きを、人流データでは継続的に把握できます。
例えば、観光エリアを訪れる人の属性や交通手段を把握し、ピンポイントでムダのないプロモーションにつなげることができます。どの観光地に立ち寄っているのかを知ることで来訪者のニーズにあわせた観光ルートや交通案内が可能です。
本資料では、人流データを活用して観光推進を行った4つの事例を紹介します。観光客を増やすためにできること、観光地の交通問題解消のような観光振興にご興味のある方は、まずはこちらの資料をご覧ください。
目次
-
観光と人流データ
観光における人流データの必要性
人流データの種類
-
人流データの活用例
活用例① 観光施設の来場者分析によるプロモーション検討
活用例② イベントの効果測定
活用例③ 観光情報発信への活用
活用例④ 高速道路延伸時の影響把握 -
ソフトバンクが提供する人流統計サービス
資料の仕様
-
ページ数:全12ページ