概要
CDP(Customer Data Platform:顧客データ基盤)とは、顧客一人一人の属性や行動データを収集・統合し、管理・分析するためのデータ基盤です。この基盤を活用することで、データというファクト(事実)に基づきながら、個々の顧客に対する理解を深め、マーケティング活動や商品企画の精度を高めたり、顧客サービスや商品のあり方を顧客の真のニーズに合わせて変化させたりすることが可能になります。
ところが、このCDPをどのように活用したら有効なのかという基本的なところが意外と知られていません。
本資料では、CDPによって成果を上げている企業の事例をもとに、CDPの活用術を3つご紹介いたします。
CDPが企業にもたらす価値とは何か、理解の深化にお役立てください。
※当資料は、インキュデータ株式会社が作成したものです。インキュデータ株式会社は、ソフトバンク、博報堂、Treasure Dataの3社による合弁会社です。
目次
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顧客の行動データからインサイトを導出
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事例:消費財メーカ
課題:顧客の潜在欲求に語りかけるコミュニケーション -
CDP-MA連携で顧客とのコミュニケーションを最適化
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事例:アパレル小売
課題:チャネルごとの顧客管理の統合によるコミュニケーション -
顧客データの鮮度アップで営業支援を強化
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事例:保険会社
課題:顧客のライフステージを把握した提案
資料の仕様
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