アイコン

概要

DXに取り組まない企業に未来はない、というような言葉に煽られて形だけのDXに取り組み失敗するリテール企業が後を絶ちません。特に、システムの導入が目的になってしまい、ITベンダーとコンサル会社、システム部門だけで「現場視点を失ったデジタル化」を進めたことにより、大きな痛手を被るケースです。

本セミナーでは、20年以上リテール業界に携わり成功と失敗を体験してきたコンサルタントである、レノン株式会社CEOの佐久間様にご登壇いただきます。リテール業界におけるこれからの収益創出のために、脱マスマーケティングによる個店対応が最大のテーマと述べる同氏。失敗するリテールDXの特徴や取り組む際の必要事項など、リテール業界のDXにおいて押さえるべきポイントを事例も交えてお伝えします。
企画協力:ITmediaビジネスオンライン編集部

アイコン

開催日時

  • 日程:2022年8月23日(火)

  • 時間:14:00-14:45

アイコン

想定する対象者

  • 小売業界におけるDXについて、専門家の意見を知りたい方

  • 小売業界にお勤めでDX推進に携わっている企業の担当者

アイコン

アジェンダ

  • リテールDXの全体像

  • DXの優先順位

  • 失敗するリテールDXの特徴

  • リテールDXに取り組む際の必要事項

  • サマリ:リテール市場の変化(事例含)

アイコン

スピーカー

  • 佐久間 俊一 氏

    レノン株式会社
    CEO

    グローバル総合ファームであるKPMGにてBtoC部門を統括するディレクターとして大手企業の基幹システム刷新、人事システム導入、 マーケティングシステム構築などDX領域のコンサルティングを多数経験。2020年より世界三大戦略コンサルファームの1社であるベイン・アンド・カンパニーにおいては小売業・消費財メーカー部門メンバーとして大手企業の戦略構築、コロナ後の市場総括を手掛ける。2021年より上場会社インサイト(広告業)のCMO(Chief marketing officer)執行役員に就任しコンサルティング部門を統括。2022年3月小売業・消費財メーカーを専門に支援するコンサルティング会社、レノン株式会社を設立。大手消費財メーカー、大手小売業、IT企業のコンサルティングを中心に活動中。2019年より1年半に渡って日経流通新聞にコーナーを持ち連載を担当し、小売業に関する著書「小売業DX成功と失敗」を2021年9月に発刊するなど小売業には約20年間携わってきたことで高い専門性を有する。