概要
※こちらは2021年12月10日に開催されたウェビナーの、アーカイブ視聴申込ページとなります。
本セミナーでは、業務改革の一つとして「社内問い合わせ」の改革を進めている、サッポロビール改革推進部DXグループの事例についてご紹介いたします。
同社では、既存の習慣に固執せず生産性の高い働き方を目指しさまざまな改革を推進しており、新型コロナウイルス流行期においても、以前より進めていたOffice365活用推進が奏功し、テレワークの活用が比較的円滑に進んでいました。
そんな中、新たに導入されたのが「社内問い合わせ」に対応するTeamsアプリ型のAIチャットボットです。
「社内問い合わせ」は、問い合わせをおこなう社員・受ける社員双方にとって本来業務の停滞を引き起こします。そこでチャットボットを活用し、生産性を回復・向上させようという取り組みです。
導入後、一定の効果が見えてきている一方、利用の定着やAIの回答精度の向上などについてはまだまだ課題感もあり、引き続き改善に取り組まれています。
本セミナーでは、実際に現場で取り組みに携わっている、改革推進部の若手社員2名によるリアルな声をお届けいたします。
キーマンの巻き込み、社内サイトでの周知、勉強会の実施、など同部の様々な奮闘についてぜひお聞きください。
想定する対象者
社内の問い合わせ対応に課題を抱えているお客様
Microsoft TeamsとAIを活用した社内問い合わせ対応事例に興味があるお客様
アジェンダ
-
サッポロビール様によるTeams × AIチャットボット活用事例
-
サッポロビール様をサポートしたJBCCの取組み
スピーカー
-
林 佐和子 氏 / 大鷹 結 氏
サッポロビール株式会社
改革推進部 DXグループ2017年サッポロビール株式会社入社の5年目コンビ。 林氏は3年ほどIT部門で社内システムの導入・保守等を担当後、2020年秋に現部署へ。 大鷹氏は4年ほどENG部門で工場システムの更新等を担当後、2021年秋に現部署へ。 経歴は異なる二人ですが、いまはそれぞれの経験を活かしつつ、自社の業務改革に貢献すべく奮闘中です!
-
下川 梨菜 氏
JBCC株式会社
SaaSソリューション事業部 ビジネスソリューション推進部