概要
なぜ、従業員数名しかいないようなスタートアップ企業から超大手グローバルIT企業に至るまで、マーケティングオートメーション(MA)を導入し、ビジネス活動の基盤として当然のように使われているのでしょうか?MAの概要を学びたい方向けに、マーケティングや営業連携、カスタマーサクセス、採用活動などで使われているMAの基本の「き」を解説します。
※2021年10月25日に開催されたウェビナーのアーカイブ視聴となります
想定する対象者
マーケティングオートメーションの基礎・概要を学びたい方
アジェンダ
-
エンゲージメントって何?
-
マーケティングオートメーションの定義
-
何が一体オートメーション(自動化)なのか?
-
顧客体験のその裏側
-
MA導入検討の前にやるべきこと
スピーカー
-
松井 真理子 氏
アドビ株式会社
DXマーケティング&セールスデベロップメント本部
マーケティングマネージャーB2Bマーケティング一筋で約20年ほど従事。2015年よりAdobe Marketo Engage(MA)をユーザーとして活用中。2020年3月より現職。Marketo Engage のデマンドジェネレーションからカスタマーマーケティング全般を担当。