概要
「業務スーパー」を全国に900店舗以上フランチャイズ展開する株式会社神戸物産では、「業務スーパー」の認知拡大などで来店客が急増。それによる経費上昇を軽減するため、「業務スーパー」の特徴のひとつであるローコストオペレーションのさらなる強化が必要になっていました。そこでAIやビッグデータを活用して機会損失の削減とお客さまの満足度向上を実現する次世代型スーパーの実験店舗として、直営店「業務スーパー天下茶屋駅前店」を2021年8月にオープン。
その狙いは、レジの待ち時間短縮や品切れ時の素早い商品補充、新しい買い物体験によるお客さまの満足度向上だといいます。そんな次世代型店舗をソフトバンクとともにスタートさせました。
目次
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AI・ビッグデータを活用した取り組みの背景
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AI・ビッグデータの活用内容
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品切れ自動検知
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店内におけるお客さまの人流解析
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AI映像解析プラットフォーム「STAION」