モバイル端末(スマホなど)の追加もしくは機種変更の契約手段が、原則電子契約になります

電子契約へ切り替えていただくと、お客さまの作業工数・コスト削減につながります

このたび、弊社モバイル端末の契約手段に電子契約が加わりました。モバイル端末申込書におけるお客さまの電子契約の利用は無償です。



電子契約を利用するメリット


4月の緊急事態宣言時では押印のために出社したと話題になりました。これを受け、政府も脱ハンコを推進し、6月には押印についてのガイドライン(指針)をまとめています。電子契約は、作業効率を落とさず、感染症対策に繋がり、返送コストの削減にも寄与します。

・印鑑の押印が不要です
・モバイル端末申込書の返送コストや返送作業が不要です
・Web上で押印後、ご発注権限者さまのメールアドレスへモバイル端末申込書のPDFが送付されるため、保存がスムーズになります
・外出先やテレワーク環境下でのお申込みが可能となります(スマートフォンでの操作も可能)


モバイル端末申込書の電子契約について


1:対象となる申込内容
 ①モバイル端末追加新規 
 (書面タイトル:電気通信サービス契約 兼 法人モバイル端末レンタルサービス申込書/特約変更通知書)
 ②モバイル端末機種変更 
 (書面タイトル:電気通信サービス契約 兼 法人モバイル端末レンタルサービス移動機機種変更申込書/特約変更通知書 )
  ※その他の申込内容が、対象となる際は別途お知らせいたします。

2:利用する電子契約システム種別:クラウドサイン
  ■電子契約システム(クラウドサイン)提供会社
   弁護士ドットコム株式会社 (東京証券取引所上場 コード番号:6027)
   〒106-0032 東京都港区六本木四丁目 1 番 4 号 黒崎ビル 6 階
   クラウドサインURL :  https://www.cloudsign.jp/
    ※モバイル端末申込書におけるお客さまの電子契約の利用は無償です。
     弁護士ドットコム株式会社とは弊社が契約しておりますので、お客さまの申し込みは必要ございません。


3:電子サインへの移行時期
    2021年2月12日以降から原則変更いたします。



モバイル端末申込書の電子契約フロー


モバイル端末の追加新規や機種変更のお申し込み方法(電子契約による手続き)
 1. お客さまよりソフトバンクへモバイル端末の追加新規や機種変更内容をメールでお伝えいただきます
 2. ソフトバンクがモバイル端末申込書を作成し、お客さまへメールでお送りし、お客さまにお申し込み内容をご確認いただきます
 3. お客さまにご承認いただいたモバイル端末申込書をソフトバンクが電子契約システムへアップロードします
 4. 電子契約システムからご登録いただいたお客さまのメールアドレスへモバイル端末申込書が送付されます
 5. お客さまがメールを開封し、案内に沿って社名を入力し、同意すると契約が完了となります
 6. 同意されたモバイル端末申込書の控えがお客さまの登録されたメールアドレスに届きます



従前どおりの紙申込書と公印捺印をご希望のお客さまは下記のフォームよりご申告のほどお願い申し上げます。